H18年12月某日、戦闘糧食に関しての相談があり、番組作りのお手伝いしました。
TBS の年末特番として放映された
2006年末プレミア特番久米宏から日本人へ!仰天!こんな昭和史もあったのかスペシャル」という番組の、
その中の「近頃めっきり食べなくなった昭和の味」というコーナーなのですが、
これはその時に放映された番組の内容です。




超売れっ子の久米宏氏が司会を務める年末特番ですから、それはもう凄い力の入れよう!
さて、どんな風に番組中で紹介されるのか?
我がレーションたちは。


近頃めっきり食べなくなった昭和の味といえばは??



おお!ココで登場しました!
最近は滅多に見かけないくなりましたが、昔はMCIなんかがジーンズショップなどで簡単に手に入ったと聞きますしね。

何故かメイド風衣装のアシスタントさんに運ばれてきた、今回の主役、「GIの携帯食」です。
しかも、終戦後を意識して、MCIではなく、K-Rationですよ!
なにせ、森光子さんの思い出ですから。

しかし?あれれ??あの特徴的な外箱が外されてます?? しかもサパーもありません??
ちゃんと送ったのに。
イや実は、中身が半分腐ってて、映像に出せなかったみたいです。


うぉ!その腐った中身を取り出しますか!!

後で手を洗った方が良いですよ!

なにせ、クラッカーはカビてるし、粉末ジュースは空気中の水分を吸収して変な汁が染み出してるし、それ以外のものもまともな状態じゃありません。

その中で唯一まともなのが、この缶詰ですが、まさか本当に開封するとは!!
まあ、複製品ですから問題は無いでしょう。

森さんが感動していたのが、このタバコ!
確かにK-Rationの中身の中で、一番特徴的で人気がある品でしたからね。

他の出演者の方も、ギブミーチョコレートの話を語っておりました。
喜んでいただけて光栄です。


番組制作スタッフも必至で本物を探していたようですが、流石に見つけられずに急遽ご連絡を頂き、
しかも大至急必要と言う事で、なんとバイク便でこのレーションを取りに来ると言われてビックリしました。
無事収録に間に合って何よりです。
(こんな程度の悪い物で申し訳ない・・・)

その後、このレーションは番組の中で開封されたので、差し上げる事にしたのですが、
その後、スタッフの方からは驚くべきお話が!

えぇ!本当ですか!てか、良いんですか!!

詳しい事を今は話せませんが、本当にありがとうございます!
楽しみに待っております!