H18年10月某日、戦闘糧食についてのアドバイザーとして、番組つくりのお手伝いしました。
TBS 18:55〜20:48というゴールデンタイムに放映された特番
「所さんのこんな見方があったんだ!天才脳強化スペシャル」という番組の、
その中の「弁当に見る国際政治」というコーナーなのですが、
これはその時に放映された番組の内容です。




いまや超売れっ子の所ジョージ氏が、興味を持って世界中のレーションを眺めています。 こう言うの好きそうですもんね、所さん
でも、アメリカ軍に緑色のレーションは、実は無いんですよ〜。


他の出演者長澤まさみ 茂木健一郎 宇津井健 飯島愛 金子貴俊 中川翔子 志方俊之 宮崎哲弥 水島広子 劇団ひとり 深澤里奈



自衛隊の戦闘糧食の紹介。
これ以外にも色々とあるけど、そこまでの情報を求めてはいないの、詳しくは紹介されていませんでした。


この番組の冒頭で、番組スタッフが自衛隊に体験入隊して訓練を受け、最後にレーションを食べるという演出がありました。実はそのスタッフの方から今回の企画の協力依頼があり、お手伝いをしたわけです。


今回、多くの糧食を提供させていただきましたが、その中の一部を試食されていました。
これはモンゴル軍の糧食です。



乾燥チーズなども送ったのですけど、それは未試食・・流石にヤバイ物を大物ゲストに食わせるわけにはいかなかったみたいですね。



韓国軍のものはキャロルさん提供だそうです。




韓国軍のレーションの紹介は、ちょっとあんまりではないかと・・


かなり間違った情報もありましたが、概ね良く出来た番組でした。
(ちゃんと説明したんですけどね)
しかし、これだけちゃんとレーションにスポットを当てて紹介した番組は、コレが初めてではないでしょうか??
今回は食べてもらえなかった、送ったはずの可哀想な糧食たちは、いつか他の番組で日の目を見る事が出来るのでしょうか?


スタッフの皆様、色々とご苦労様でした。