H16年12月某日、大阪ABC局より戦闘糧食についての取材を受けてしまいました。
朝の情報番組、「おはようコール」という番組で、その中のNEWSを見に行くというコーナーで紹介されたのですが、
これはその時に放映された番組の内容です。

時間軸は左から右に、順次下がっていくように見てください。


まずはタイトルが流れ、コーナースタート
色々なリポーターさんがいらっしゃいます。
出来れば女の子に来て貰いたかったな〜


この方が今回のリポーターさん
実は後から聞いたところ、本当は気象予報士
さんで、天気予報の人だそうです。


今回取り上げる新聞の記事を紹介
これは先日朝日新聞のこだわり会館で紹介
されたときの記事で、コチラで読めます


さあ、本編のはじまり。 とりあえずざっと並べ
てある糧食を簡単に紹介していきます。



舐めるようなカメラワークでずず〜っと


紹介される糧食達


この間にスタジオのレポーターさんが、VTR
の簡単な補足を入れてくれます。



ちなみにココに並べられているのは、だいたい
各国1種類づつ。 全部出してたらMREだけ
で棚が埋まっちゃいますので。


レポーターさんが興味を示したのが、このK−
Ration


リクエストがあったので、中を開封して見てみ
ると・・  ぎゃ〜!! 腐ってる・・


すかさず引っ込めようとするも、後の祭り。
この瞬間、次のレポートはK−Ratio
決定。


K−Rationの木製スプーンに大喜びのレポー
ターさん。



さらにリクエストで救難非常食を開封


例の紙が飛び出すと、スタジオから驚きの声が


続いてモンゴルレーションの紹介。


もちろん試食してもらいます。


一瞬、目が点になるレポーターさん。


結局飲み込めず、吐き出しました。


!?えっ
    ・・・どうするのって言われても・・


実は先ほどのは前振りでして、ここからこの
HPの紹介が始まり、


簡単な内容紹介をして頂き


どうしてHPを始めたのかという話題になり


この世界に引きずり込んだ原因を作った
カミさん登場!
(本人はギリギリまで出演拒否の構えでしたが)


なんでレーションを贈ったのかという質問に
「高いな〜と悩んでいたので買ってあげました」
って、言うじゃな〜い
でも、そこまで貧乏じゃありませんから!残念


さて、お約束の試食タイムです。
一体何を食わされるのか不安なレポーター


やっぱり最初はMREから
一通り食べ方の説明 基本でしょ。


今回は Menu No.1 ステーキ!!
実はこれ、SASさんから頂いたSOPACO製


「結構美味しい」とのコメント
割気に入って頂けたご様子で一安心


さらに自衛隊レーションご登場。
日本食らしく、かつ見た目の良い塩鮭です。


これもまったく違和感無く、美味しく食べて頂き
ました。


続いてヨーロッパ代表、フランスレーション
流石に試食はしませんでしたが、


やはり豪華さには驚いていました。
スタジオからも感嘆の声が


最後は皆で楽しく試食しながらお別れです。
実はウチのカミさん、こうやってレーション食べ
るのは初めて。


スタジオに返し、レポーターさんの感想と、
さらに簡単な補足でコーナーを締めくくり、
無事放映終了。


結局5分程度のOAでしたが、上手く編集して頂いたので非常に面白い内容でした。
実際の収録時間は3時間ほどです。

スタッフの皆様、遠くまで足を運んでいただき、ご苦労様でした。